福島県を訪れる教育旅行のバス経費が一部補助されます

福島県を訪れる教育旅行のバス経費が一部補助されます

福島県を訪れる教育旅行のバス経費が一部補助されます

修学旅行や合宿などで県外から福島県へ教育旅行をご計画中の方へ耳よりなお知らせです。

2020年4月1日(水)から2021年3月31日(水)までの期間内に福島県を訪れる教育旅行を対象に、貸切バス1台あたり経費の2分の1、もしくは地域ごとの補助上限額が助成されます。

補助の対象期間

2020年4月1日(水)から2021年3月31日(水)までに実施し終了するもの
*実施日を問わず申請の受付は先着順、期間内であっても予算がなくなり次第終了となります。

補助の対象団体と内容

修学旅行・宿泊学習等

「県外の小学校・中学校・高等学校」

「合宿」

「県外の中学校・高等学校の部活動」

「県外の短期大学・大学等の部活動・正課授業のゼミ・公認サークル」

助成額

・バス1台あたり経費の2分の1、もしくは地域ごとの補助上限額
 *1校あたり台数の上限なし。ただし参加人数が10名未満の場合、補助上限額は半額となります。

・福島県浜通りの宿泊を1泊以上含む場合は、補助上限額に各1万円を加算する

区分 補助上限校(新規校) 補助上限額(継続校)
東 北 40,000円 30,000円
関 東
中 部
60,000円 50,000円
北海道
関 西
中 国
四 国
100,000円 100,000円
九 州
沖 縄
海 外
150,000円 150,000円

*新規校とは過去に福島県教育旅行復興事業補助金および福島県合宿誘致・交流促進事業助成金の交付を受けたことのない学校および部活動等

補助の対象となる行事

修学旅行・宿泊学習等

福島県内に宿泊し、福島県が推進する教育素材を1つ以上工程に取り入れた修学旅行、林間学校、移動教室、宿泊学習、スキー教室等、教職員の引率する学校行事の一環として行われるもの

福島県が推進する教育素材

1 震災学習・ホープツーリズム
2 学校交流
3 歴史学習・伝統工芸体験
4 環境学習・自然体験
5 農村・収穫体験
6 スキー体験

合宿

福島県内に宿泊し、部活動等の本来の目的である文化活動、スポーツ活動、学習等を行う活動
*中学校・高等学校については「学校教員以外が引率する場合」は補助対象外となります。

補助の対象となるバス

一般貸切旅客自動車運送業を登録する事業所のバス等

*宿泊施設による送迎バスなど費用負担が発生しない場合は補助対象外となります。

注意事項

*各種大会、イベント、会議への参加に伴う宿泊となる場合は補助対象外となります。
*福島県内の市町村で行っている女性事業との併用も可能ですが、本補助金とそれ以外の助成金との合計額がバス経費の総額を超えない範囲での交付となります。
*福島県が実施している他の補助金と併用して交付を受けることはできません。
*合宿の場合は、同一の年度内に置いて同一部活動等への補助は1回限りとなります。

補助金交付申請について

補助金の交付にはお客様自身で申請を行う必要があります。
詳しくは福島県観光交流課ホームページを参照ください。

福島県観光交流課ホームページ